思い出と担当への愛を徒然なるままに。

櫻井くん阿部くん福本くん応援ブログ。

嵐を旅する展覧会に行ってきた話※ネタバレなし

先日、念願の「嵐を旅する展覧会」大阪会場に行ってきました。メモ魔と化した私の記憶が薄れないうちに自分の備忘録として載せます。展示物の内容についてのネタバレはないのでご安心ください。

 

当日までの確認事項

・持ち物確認! 

本人確認書類と会員証、FCサイトにログインできる電子機器は必ずお持ちください!一回きりのチャンスなので、要らない疑いをかけられないように!

 

・集合時間の確認! 

集合時間より少し前から館内で待機できますし、15分ごとで区切られた待機列は、同じ時間枠の中では来た順で案内されるので、早めに行って損はありません。特に夜の回の方は、スタッフさんも閉め作業に取りかかられるのでゆっくり見たい方は早めに到着するように行きましょう!

 

・グッズの買う物リストは紙に書く!

館内はもちろん、グッズ売り場でも電子機器は一切出せません。何人も注意されている人を見かけたので注意してください

 

・荷物は最小限に!

結構歩いたり、立ちっぱなしで待ったり、階段もあるので、歩きやすい靴で荷物は少なくするべきです。おすすめは5×20バッグの中身をできるだけ少なくすることです。館内は結構暑くて乾燥しています。コートも軽い物の方が良いかもしれません。水分補給は館内ではできないので、入る前に十分に潤しておきましょう!

 

・あったら便利

倍率低め(数倍)の双眼鏡 (細かい展示物もあるので)

メモとペン(アナログなメモは可能です!)

背が低い(153cmぐらい以下)の方は少し見にくい展示物があるので、歩きやすい低めのヒールがで行くと見やすいかもしれません

 

入場までの流れ

Osaka Metro 中央線大阪港駅の西改札を出て、デッキを歩いて1番出口から地上に降り、海遊館方面に向かってまっすぐ大通りを進みます。大観覧車のふもとまで歩くと、海遊館の施設に沿って左に歩き、陸橋で海遊館と繋がった円柱形のコンクリートの建物が会場です。

会場の外にいくつか展覧会のメインビジュアルのポスターが貼ってあります。嵐の数年前までの集合ポスターのサイズです。中では写真撮影はもちろん電子機器を鞄やポケットから出すことすらできないのでここで撮影することをおすすめします。夜の回では、暗くてあまり綺麗に撮ることはできませんでした汗 一番左端のポスターがまだ一番明るく撮れます。

 

入場

建物の中に入ると、15分ごとの待機列があります。18:00の回では17:45~,18:00~,18:15~ぐらいは確認できました。17:45ぴったりに入場案内が開始されるようなので、早めに行動して待機列に並ばれた方が良いかもしれないです。

係員の方に、デジタルチケットと本人確認書類、会員証を見せます。眼鏡もマスクも一旦外すように指示されるぐらいしっかり見られますので、必ず書類は忘れないようにしましょう!

デジタルチケットを読み込まれると、電子機器をすべて鞄かポケットに入れるように指示されます。以降絶対に取り出せませんのでご注意ください。どの展示室にもスタッフさんがいて、もし出していたら使っていなくても飛んできて注意しますので、取り出さないように!

写真付きのグッズのカタログとグッズ購入券を一人一セット渡されます。グッズ購入券と引き換えにグッズを購入するので、必ずなくさないように注意してください!

準備ができたら、エスカレーターを上がるように案内されます。

上がったところで、約20人ずつ最初の展示室に案内されるまで、待機します。その待機列ではグッズカタログを見たりして楽しんでください。各所の待機場所にもいろいろな工夫があるのでお見逃しなく!

 

いよいよ展示が始まります。

 

最初の部屋では20人ずつぐらいで順番に入り、映像が流れます。その後の1フロア5部屋は繋がっているので、混み合っていたら次の部屋に進んで、後から戻ることもできますがあまりおすすめしません。次から次へとお客さんが入ってくるので、空いている状況がほぼありませんでした。列を作っていても、2列目から俯瞰で展示物を見ることも可能ですので、あまり興味のないエリアには時間を使わず、興味のあるところに全力投球しましょう!じっくりゆっくり見ても、もちろん大丈夫です!

夜の回では、下の展示フロアから上の展示フロアに移動した後にはもう下の展示フロアには戻ってこれないかもしれないと係員さんに言われました。ので、下のフロアを十分に堪能してから上のフロアへ向かいましょう!

 

1フロア五部屋分を見終わると、階段を上って上の展示フロアに案内されます。

階段を登ると、待機列があります。そこから5部屋展示があります。5部屋の中は自由に来たり戻ったりできますが、特に2番目の部屋は展示物が多く混み合うので移動はしづらいかもしれないです。映像も流れていたりするので要チェックです。

5つ部屋を見終わったら、待機スペースで待って、また20人ずつぐらいで映像が流れるシアターに案内されます。シアターでは座れます。

その後、大阪会場から始まった新たな演出を経て、展示は終了です。

 

エレベーターでグッズ売り場に案内されます。エレベーターに乗る前にお手洗いもあります。

グッズ売り場では、見本品も置いてありますが、触れないものも多いです。

かなり混み合うので、事前にお買い物リストは作っておきましょう!

その後、10台体制のレジに並び、回転が速いので数分で案内されました。

レジで、グッズ購入券を回収され、係員さんとグッズの点数確認をして、購入終了です。

 

その後、5×20のロゴ背景と、展覧会メインビジュアルの嵐さんパネルと、手持ちの機器で2枚ずつ撮影してもらえます。ポーズを考えておきましょう!撮ってもらっても写りの確認はさせてもらえないです。

 

これで嵐を旅する展覧会は全て終了です!!!!!

これから旅される方の参考になれば幸いです。