思い出と担当への愛を徒然なるままに。

櫻井くん阿部くん福本くん応援ブログ。

滝沢歌舞伎ZERO2020 The Movie によせて

滝沢歌舞伎ZERO2020 The Movie、公開おめでとうございます!
今回は、南座先行上映と、12/6 9:00回の舞台挨拶ライブビューイング回のレポを綴りたいと思います。
(ネタバレも含みますのでご注意ください)

南座特別先行上映

開演1時間前に南座に着くと、カラーコーンで区切られた入場列ができており、私は南座左側にある窓口でチケットを引き換えて、消毒をして、入場列に並びました。
開映30分前には入場、お手洗いなど全く混雑もなくスムーズに進めました。すのちゅーぶの南座の回見ながらここかな!とか言ってる子達がたくさんいてほっこりしました。年齢層としては大学生が多めな印象でした。
開映5分前に幕が開いて、映画泥棒が始まったときの場内のざわざわがすごかった。本当に映画なんだなーって思いました。その後のお丸さんのアナウンスが流れ、Snow Manのことが好きすぎてニヤニヤしちゃうと思うのでその顔を隠すためにもマスクは常時着用してね!と可愛くお願いされちゃいました。さてはお丸さんもSnow Manのファンやな!私もやけどね!
私は3階席だったのでちょっとだけ見辛い部分はありましたが、姿勢を崩して座高を低くすれば問題なかったです。段差が急なので前の人の頭が入るわけでもないしスクリーンに見切れはなかったのでよかったです。

12/6 9:00回 ライビュ レポ

本編終了後明るくなることもなく数分後に開始!
Snow Man全員私服っぽい服装で登場。上手からめめ、あべ、さっくん、なべ、ラウ、こじ、だて、いわ、ふか。ふっかが紫のバインダーを所持。

以下ニュアンス。抜けあり。あくまで個人的メモです。

深 今日はね、僕がMCの方をさせて頂きたいと思います
深 もしかしたらSnow Manのことを知らないって方もいらっしゃるかもしれないので、自己紹介していきましょうかね。
佐 そうだよ、IMPACTorsのファンかもしれないもんね!
深 じゃあ、めめからお願いします
目 どうも、Snow Man目黒蓮です。今日は楽しみにしてました。宜しくお願いします。
次の阿部ちゃんが中々言葉を発さず
深 阿部さん、次ですよ
阿 あ、次俺ですか?笑 どうも、Snow Man阿部亮平です。さっきこの(スクリーンを指差し)、中に出てた人です。隣の人と感想とか話したいと思いますがその時間をSnow Manと共有させて頂きたいと思います。宜しくお願いします!
佐 ライブビューイングの方もおはようございます!
渡 どうも、渡辺翔太です。さっきリスト見たら、一個ここって思ったのがMOVIX亀有。うん、亀有最高。
ラ ラウールです!今日も頑張ります!
すの がんばらうーる!
向 どうも、皆の万能調味料こと塩こうじよりも向井康二です!宜しくお願いします!
舘 (なぜか自分の名前は言わず)心の中で、皆さん御機嫌よう。僕には聴こえましたよ。心の中で、Party time。
岩 どうも、岩本照です。愛してるぜ、埼玉。
深 どうも、よこはまレイラです。
すの 爆笑
佐 お前違うだろ笑笑
深 あの、いつもMCやってくださっている方ね。金曜日もお世話になりました
深 久しぶりですね、皆の前でMCするのは。正直昨日寝てないですからね。
渡 顔むくんでません?
深 これはいつも通りです。
深 周りで見に行った、とか感想とかありましたか?
向 おかんは南座の特別上映行ってますからね。チケット取ったったから行ってきー、言うて、おかんが南座でチケット受け取ろうと思ったらお金お願いしますって言われたらしい。俺、お金払ってなかった!ちゃんと後で口座に振り込んどきました
岩 Black Goldはワンカメショーだったじゃん、だからラウのシーン皆で隠れて見たりして
佐 影が映り込んだら撮り直しだったりして
岩 俺車の中だったから半ドアなってないかとか不安だった笑

日光での思い出
あべいわふかは東照宮観光。声を出したらいけないのに鳴龍でふっかがまあまあデカい声ですげー、と声を出してしまっていたそうで。
めめこじ初日は雨で撮影がなく、ホテル待機。
目 こーじと二人だと全然面白くなかった
ラ こーじくんあるあるだよね
向 波があるからね。波がないと面白くないよ。
ホテルの温泉が貸し切りだったらしく、めめこじ二人で水を掛け合って遊んでいたと。壁がべちょべちょ。

佐 どっちが官兵衛半兵衛だっけ?

阿 こーじの目が怖かった。映像で見ると迫力ある。
向 だから言うてるやん、ドラマ班やって。
佐 めめもね、あまり瞬きしないようにしてたんだよね
目 そう。何だこいつ気持ち悪いなぁって思ってもらえるように。

ラ 銀さんやってみたい。いのいのちだけは!ってところが好き。
黒影と金銀を交互に映すときに、金銀を映しているときに笑っちゃってたラウ。
渡 堪えている人を見ると最後まで笑わせてみたくなる
岩 俺はお丸かな。
でも今後本当にやるとなると嫌らしく撤回していた
深 ビジュアル的に以蔵と俺は似てるところがあるから以蔵かな
ラ ほら、ふっかさんのファンもいるから…あんまり言いにくい(モジモジ)
深 良いんだよ、そういうパスを出してるんだから
向 新吉と以蔵の見つめるところとか、ふっかさんやったら不審者やで
岩 逮捕されちゃうよ

映像を見た第一印象
舘 素敵
佐 よもやよもや

うらやましいと思った瞬間
めめあべ褒め合いタイム
阿 Black Goldの、めめの仕草がずるいなぁーって。
向 しょうせいかな。あんな美人と共演できるなんて。
すの ミシェルね!
向 最初見たときITかなと思ったわ

最後の挨拶
中々カメラを見ないなべ。
渡 久々過ぎて人見知りしちゃってんだよね
向 奈良にあるTOHOシネマズ橿原に向けて!もみあげ手裏剣!
渡 鹿はよろこんでるんじゃない?
向 うん、大仏もね!
深 あんまりもみあげ手裏剣もできないんだよね?
向 うん、一日二十回!

上映前マナー映像
たきざわかぶき・ぜろ!がプチッとクローバーみを感じました。
ちょうどひらがなでも漢字アルファベットでも9文字ということだったので一文字ずつメンカラでした。
レポしようと思ったら一週間限定でマナー映像を松竹さんがYouTubeにあげてくださったので必要なくなりました、本当にありがとうございます!

* 本編感想

1幕の始まり。ホラー映画と勘違いしたわ。音も大きいしいちいち怖すぎました。小田将聖くんナイス演技!
歌舞伎のオープニング、あなたみたいな天使が歌っていたのね…(GIFT OF SMAPライブを思い出した)

ひらりと桜
あーーーひらりと桜、やっぱりいい曲!!!2番まで聴けたの久しぶり!!!やっぱり好き!!!音楽の日や去年の歌舞伎見返したけどやっぱり全員進化してる。魅せ方が美しくなった。2D.2D.でも見れたし、早く音源化してね。

九剣士
まさかこーじから始まるとは!しかもめちゃくちゃ上手い!!表情やばい!めめも上手!!!ラウはまだまだ伸び代あるし、だてさくふかの安定感。さくまさんまさかの二刀流…かっこいい…あべちゃんまた上手くなったな!去年ABKAIを見てこれを経験した来年の滝沢歌舞伎が楽しみだと思っていたらしっかり吸収してきたさすがだてあべ。
なべさん、最後の敵へのとどめの刺し方が良かった…
ラスト、阿部ちゃんの舌打ちで終わるの最高!!多分このシーンが皆言ってた阿部担最高シーンでしょう。本人も会報で言ってたので間違いないですね。
このシーンも、一人ずつ見せ場があって、ヨリで撮ってくれているので去年よりどこにSnow Manがいるのか分かりやすくてよかった。切られ役の奏くんが良い顔してたなぁ…

Maybe
ラウの感情の爆発具合が増していて去年と別人。去年は少年がもがき苦しんでいる感じだったけど今年は立派な一人の青年が自分を表現して、楽しみながら華麗に踊ってた印象。
あべふかも踊るシーンあるしありがとうございます!!歌も安定の素晴らしさ!!メンカラの照明も好きです。

My Friend
出ましたスーパーゆり組タイム!!舘様が新技を習得しているらしいけどどれもきれいすぎてどこか分からなかった…
しょっぴー歌上手すぎん??あなたの声量と表現力はわかってたはずだけど全てのカテゴリにおいて100点満点でしたよ??めちゃくちゃよかった。
キューブの回転は制御できないらしいけど、ちょうど舘様が手を伸ばした位置にしょっぴーがいたりとミラクル満載でした。
最後、パンフによると舘様が落ちてしょっぴに儚い顔してほしかったらしいけどびっくりしてしまったそうでNGになったと。本編ではばっちり儚い顔でしたよ!

組曲
シンクロの演出があったのはオリンピック意識してたのかな?去年より迫力増してたし、去年めちゃめちゃ暗くて見づらかったのが明るくなって見やすくなりましたね!さっくんの飛躍が美しい。最後雨に打たれるシーンは水も滴るいい男たちでした。

Make It Hot
去年と同じ衣装!何か電飾?みたいなものが付いてより鮮やかな発色になりましたね。ラスサビのカメラワークが神。回っても回ってもSnow Manに囲まれているなんて。

Crazy F-R-E-S-H Beat
白ホリよき!!!フォーメーションキレイすぎる!あっぱれ!こーじは岩本ヘアしてくれてありがとう。

Black Gold
いやめちゃくちゃかっこいいやん?曲調はヒップホップかな?ラップっぽい歌詞で、全員が歌い繋いでいく感じ。ラスサビのダンスもかっこよかった。この曲のために通えるわ。

五右衛門ZERO
相変わらず岩本さんかっけぇ。隈取もちょっと変わってた。お化粧メイキングも導入にあって高まった。ちょっと見所多くて見切れていないのでこのシーンのために通います。刀投げは安定、かと思いきや投げ方が従来と違うらしくそれに応えてしまういわだてさすがです。

男と女
いや、まさか、めめあべとなべさくやとは思わへんやん!?去年は少し硬かったあべちゃんが今年はしなやかに踊ってるのを見て女として負けました。美しすぎる。めめと顔を寄せ合ったところとかほんまに声出そうになった。美しすぎる。めめあべとなべさくの身長差が丁度良すぎる(二組とも4~6cm差)。去年めめちの出番少なかったからよかった。
このシーンのために通えるわ。

花鳥風月
去年のはあべさくが女形のままだったからそれはそれで可憐な姿が見られてよかったんだけどやっぱり普段のあべさくの踊りも見たくて、今回は見事な場面転換で袴っぽい衣装で踊るSnow Manが見られて幸せ。この曲のために通えるわ。Snow Man会報でもこのシーンのメイキングがあって眼福。何かの雑誌でさっくんもこのシーン好きって言ってましたね。めちゃくちゃ難しい振付らしいけどとってもよかった。

2幕の始まり。いやその鼠小僧仕様のうちわ欲しい!!!次のツアーのうちわの裏面にしましょう(関ジャニ∞、キャンジャニ∞方式)

お丸さんの白喪服よいなぁ。ちゃんと白ってところがもう誰にも嫁ぎませんという決意が出てて好き。マイクの下りは2019と同じだけどやっぱり江戸村でロケしてるからかよりリアルにお葬式感が出ていますね。最前列にいるあべぞうが可愛い。IMPACTorsが紛れ込んでるのも愛しい。台詞はちょこちょこ変わってるらしいけどちょっと違いまでは分からなかった…通います。

黒影組の向井さんまじでこの世の支配者だった。やっぱり場数を踏んでるからか演技が上手!!めめは舞台版とあまり変わりなし。ラウは去年からの成長が著しくてもはや別人。以蔵くんの心の揺れは去年の方がリアル(まだ増員したてで色々あった頃だったしラウとリンクしてた部分があった)な気がした。今年はよりしっかりした以蔵くんを見れました。雑誌で黒影組はやはり演技プラン変えてると教えてくれたので私の感じていたことは合っていたみたいです。
新吉と以蔵が窓?越しに目が合うシーンのラウ最高でした。

徳俵の旦那、かっこいいのにすっとこどっこいな感じが出ていてさすがだてちゃま。
まさかナベロウがあんなタイミングで出てくるとは。2匹の会話可愛すぎた。しかもIMPACTorsと旦那が歩いていくところ、普通に最後曲がるところまでしっかり演技続けててさすが。あべぞうのニャーを聞くのが初めてでしたがあんなにバリエーションがあるとは。さすが。

金さん銀さんのお部屋のシーンが本当に面白かった…金さんのお部屋はおもちゃで溢れかえってるし銀さんの部屋は文机と几帳しかないし(いやむしろ何で几帳あるん?とはなったけど)対照的なのに、二人の足の動きは揃うという奇跡。さすが兄弟。

IMPACtorsがめちゃくちゃいい味出してる!瓦版屋の影山くんの声がよき。基くんかわいい。がちゃん顔が良くてチャラいのにしゃべったら真面目さ溢れ出てる。

新吉と以蔵が屋根の上にいるシーン素晴らしい!!哀愁もあってめちゃくちゃかっこいい!!
(あべぞうお丸のミュージカルがなくて残念ではあったけども)

新くんおらんなと思ってたらまさかのストーリーテラー!!しかもめちゃくちゃいい演技してる!何かが憑依してた!!!チートの時はまだおぼこい感じだったのにこんなに成長して…涙
新くんのお陰で鼠小僧のストーリーが分かりやすくなったぜ!

最後の演舞場でのシーンは安定にかっこよかった。去年よりお丸さんが目立っていたような気がする。お団子付きの傘可愛かった。水鉄砲のところは、よく見るとカメラアピールに必死でお丸さんが水放ってるところ誰も敵いなくて笑った。梯子に登った以蔵くん、多分去年もだけど降りるとき後ろ回りしててかっこよかった。
あべぞうのお馴染みのパートもあってよき!
やっぱり滝の向こう側から飛び出してくる旦那めちゃくちゃかっけぇ。あと、前髪の乱れ具合が絶妙で最高。色気しかない。

いつもびしょびしょの状態なWith Loveが、きちんとセットされた髪型で収録されてるのが新鮮でした。ひたすら皆イケメン!!!最後の挨拶は舞台じゃないから割愛なのかな。

エンドロールまで席を絶対に立たないようにと皆が言っていたのでエンドロールに何があるのか楽しみにしていましたが、まさか演舞場で自撮りわちゃわちゃ映像があるとは…!!!やっぱり岩本さんの自撮りは安定してるけど舘様に変わった瞬間ブレブレになって笑った(舘様自身も笑ってたけど)、IMPACtorsもそれぞれアピールさせてもらって、最後にふっかが飛び込んでくるの可愛かった…
それで終わりと思いきや、まさかの江戸村で鼠小僧の役どころでCrazy F-R-E-S-H Beat…あべぞうがずっとあべぞうで可愛かったし、いつもキレキレ佐久間さんが金さん入ったまま若干ヘラヘラ踊ってるの新鮮すぎた。旦那と新吉親分はわりと本人のまま、お丸さんは足開けないから控えめで…黒影組がちゃんと踊ってるの当たり前だけど面白かった、ギャップ。(SMAPがコントキャラで歌っている感覚)
雑誌の裏話(確か月刊TVガイド)で、スタッフさんがエンドロールの映像はふっかさん発信ということを教えてくださって、演舞場かCrazy F-R-E-S-H Beatかどちらかなと考えております。どっちにしても素晴らしい案をありがとう、ふっかさん。(追記:Crazy F-R-E-S-H Beatがふっかさん発案らしいです。WUより)

エンドロールの最後に青のひらりと桜衣装を着た映像、あれは来年のものなのか今年演舞場で着る予定だったものなのか…謎がまだ残りますが、2021年こそは演舞場で公演できますように!もしかしたら青だから医療従事者に向けたエールだったのかも?
*1

*1:2021年演舞場、御園座公演決定おめでとうございます!