思い出と担当への愛を徒然なるままに。

櫻井くん阿部くん福本くん応援ブログ。

Snow Man ASIA TOUR 2D.2D. に寄せて

Snow Manのデビューコンサート、Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.が先日無事に終了しましたね。
それに寄せて、今までずっと温めていた想い、自分の感情と記憶を留めておくためにここに書かせていただきます。ネタバレしかありません。
セットリストや演出と共に振り返っていきます。
(このブログは公演終了後すぐに書いていたのですが推敲を繰り返しているうちにこんな時期になってしまいました笑)

Make It Hot
まさかのメキホ!しかもSnow Man in the showの最後の朝焼けの花で上に戻って行った演出の続きのような魅せ方。8・8ではセンターステージからの登場でしたね。最高です。最初から踊らないのもアリ!
セットにSnow Manって書いてあるのに感動…本当にSnow Manのためのセットなんだ…
セットから抜け出すタイミングも音にかっちりハマっててよかった!!!
しかもいわなべだてこじが片手で全体重を支えてぐるぐる回ってるのめちゃくちゃかっこよかった…
そりゃこーじ片手でハリケーンボートにしがみつけるわ(それスノ参照)

Cry Out
来ました待ってましたCry Out!
Jr.最後の舞台、少年たちで頂いた最後のJr.時代のオリジナル曲!はちゃめちゃかっこよくてひーぷん丸振り付けで歌詞もよくて…KISSIN’ MY LIPSを経験したからか皆発音もよくなってて一石二鳥!
9 to be oneness の阿部ちゃんの手の動きがずっと好きです。他にも上からのアングルで見られたのも配信ならではでしたね。
最後のI wanna crush on youのところのしょっぴー、8.9公演目辺りではがなり入れてたりして好きだったなぁ。
最初2日間の公演では炭ガスが激しくてあまりSnow Manが見えなくなる場面もありましたが最後の方の公演では改善されて炭ガスの頻度が減ってより見やすくなっていました。
6月のハッピーライブで披露された時はひーぷん丸不在だったので嬉しくもありつつ何で振付師がいないんだよ!!!と半狂乱でしたが今ではあの時阿部ちゃんひーぷん丸のラップパート歌えてよかったねとか思って思いを昇華できているのでよかったです

Party! Party! Party!
花道がムビステになってるのデビュー組やなぁ!としみじみ感動。それぞれのステージがメンバーカラーに光ってるし。個人的に高さが互い違いになってるのが配信上は見やすくて好きでした。
めめあべのいつもの絡みがなくて寂しかったですが笑、その後の9人集まって来たいわあべの絡みが恋人かよ!と思わず突っ込んでしまいました。最後のセンステで一直線になるのもきれいだった。

紹介RAP
タイトルに2019って付いたのが嬉しいですね!嵐のLa tormentaみたいにちょこちょこアップデートされていくことを期待してます!
毎回さっくんヲタ芸の真似しようとしてできていないめめ可愛かった!舘様に手を差し出されるさっくんも素晴らしかった…優雅すぎる!ふっかも見事なまでに毎回真顔貫いてて最高でした。でも一番はこーじの頭を早押しボタンに見立てて二人でQEDしちゃうあべこじかな。初日の岩本さんのお待たせ、にも泣いたなぁ。
一言も毎回工夫があってよかったなぁ。

D.D.
あのPVの最初の音久々に聞いて9時間生配信を思い出しました。相変わらずかっこええ曲。

メンバー口上・最初の挨拶
阿部ちゃんの挨拶では、毎回安定して「Snow Manのデビューライブの神席へようこそ!」「いぇーい!はい、ハイタッチ!」からの「この掴んだ手は絶対離すんじゃねーぞ」に毎回やられていました。最高です。毎回同じことや台詞を言えるのも才能だと思います。9人いたらそういう人も2人ぐらいはいた方がいいと思いますし阿部ちゃんは見事なバランサーですね。
舘様のシャウト、心に響きました…いらっしゃいませお姫様って…宮舘王国の姫になれました、ありがとうございます。Party Timeもいつもパターンとシャウトパターンがあってどちらもよきです。全身で感じろ!絶対に幸せにしてやる!からは江戸川の血と気品どちらも感じられましたね…スピーカーに足を掛けてるのかっこよすぎた。
こーじのゴイゴイスー!も恐らく全国でものすごい数のファンが叫んでいたと思います!いつかドーム満杯のゴイゴイスー!届けたいね。
ふっかの泣き真似、最初はマジかと思いましたがさすがの演技力で毎回(一回だけ泣き真似がなかったような)見事な泣き真似からのしょっぴーへの手の指し方がツボでした。
ひーくん、最初は「部屋を明るくして画面から離れて見てね」って歌のおにいさんかよ!!って思ってましたが2日目から「部屋を明るくして画面から離れて応援してね」に変わってて本当にこの人は天才だなと感じましたね。最後のラウが可愛いのなんの。愛しさで溢れていました。

ひらりと桜
ここからSnow Man in the showのオープニング衣装、ナポレオンジャケットを着用。
去年の音楽の日滝沢歌舞伎ZEROのDVDを見返しましたが今回のひらりと桜は益々アップデートされて、ラウはもちろんのこと全員表現とか力強さとかが増していて本当にかっこよかった。(追記:滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movieを見て、やはりアップデートされているのを感じました)
まず、最初の立ち姿のシルエットからオーラが溢れ出ていて本当にかっこよかった。やっぱりSnow Man戦隊ものヒーローなんだなと。何で立ってるだけでこんなにかっこいいんだろう…
ピンク衣装でもない、新橋演舞場でも南座でもない場所でひらりと桜を聴ける贅沢さ。今週歌舞伎観に行くのでより期待が高まりました。(追記:観に行きましたがやはりすごかったです、後のブログを参照下さい)

Boogie Woogie Baby
5と4で別れてるの新鮮!向かい合って踊るの新鮮!やっぱり9人1列になるの好き!サマパラ18と19の動画を見返しましたが、間奏の隊形組んで踊るところ、サマパラver.とは違ってポージングに角度が付いていてより立体感が出るようになったと感じました。
最後の炎と花火も少し多すぎて画質が死んでましたがお金掛けてもらえてるな、嬉しいなと。最終日にかけて少し減らしてくれていたのでありがたかった。

Acrobatic
サマパラでは全員イケメン!やってなくて、私が入った日にふっかが「開いて閉じて開いて閉じてかいて、こーじは?」「イケメン!」っていうのをやってくれて、それまで全力で他メンバーにイケメン!って言ってたこーじが一瞬戸惑って、でもハニカミながらイケメン!ポーズしてたので、今回全員ver.にアップデートされてて本当に嬉しかった。
オーラスで、最後にこーじが「9人全員イケメン!」って言ってくれてて、胸張って自分達のことイケメンって言えるようになったのね…自信付けたのね…そうよあなた達はイケメンなんです!!って全世界に向けて発信したくなった。

ナミダの海を越えて行け
まさか未披露パートを聞けるなんて…番組テーマソングだけではもったいないぐらい曲も歌詞も歌割りも素晴らしいのでCD化お願いします。*1ハモリもばっちり聞こえましたね!!公開された3月当時のSnow Manの状況とマッチしすぎていて泣けたなぁ。それスノでナミダの海を越えて行けのPVが見られますのでぜひ。
曲頭のこーじのあおりが、松竹座や城ホール、奈良文化会館などローカルすぎて懐かしくなりましたが、最終公演では東京ドーム!!!絶対Snow Manで東京ドーム、五大ドームツアーしようね!!信じているよ!!!

Snow World
まさかのしょっぴー歌わない事件やふっか全員に映り込み事件、チャンバラ事件がありましたね!後ろの映像がハピライと同じで、6月の寂しかった思い出を塗り替えてくれました。私達がひーぷん丸の代わりにWになるんだ!って皆で息巻いてましたもんね。ハピライでは色々配慮してくれて最初のポーズはやらないでおいてくれました。今回は全員揃ってSnow Worldポーズをやってくれてありがとう、Snow Man
最後のふかこじラウのおふざけも可愛くて癒やされました。

Stories
ナポレオンジャケットでStoriesもよい…しょっぴの歌い方は息が切れてるわけじゃなくて表現方法だったことに気付きました。

MC
初日の日曜劇報が始まった時は震えた!!それスノ地上波、しかも全国放送ありがとうございます!!関西は一向に放送されなくてやきもきしていたので本当に嬉しいです!!!やったー!!!九重さんも好きだし社長さんもSnow Manが今回結果出してニコニコしてるの好きすぎた。それスノでそのサプライズの様子も流してくれるなんて福利厚生が過ぎる。
宣伝ごとも沢山あってすごいよSnow Man。まさかドッキリGPがドラマだったとは知りませんでしたが笑
めめの教場とラウのハニレモ楽しみだなぁ。回を重ねるごとにチャンネル名言ったり放送時間言ったり段々上手になるの面白かったです。

ジャンクション ランウェイ
このピンク衣装最高に全員似合ってる。赤手袋素敵。ランウェイもTGCのときよりずっと華麗に歩いていて素敵。
電子音とオケがマッチした音楽もよいですね。

KISSIN’ MY LIPS
阿部さん腰ふり上手くなった??
ふっかのフー!のところほぼ全員言ってて楽しそうでなによりです。
ライブでも2番をやらないのは驚きました。スーパーゆり組タイム見たかった…
後ろの映像が恐らくハッピーライブと同じで、懐かしさと今回は全員揃っているという嬉しさを噛み締めました。

終わらないMemories
回を重ねるごとに声が出なくなってる人もいたけどそれもそれで味が出ていてよかった。なべふかの安定感。あべさくパートはやっぱり大好き。
セットが回転するの好きだー!
声変わりして無理になったと思いきや、ラウの高音ハモリパートが健在でしたね!

Don't Hold Back
キター!!2019年5月に少クラで披露されて以来!!めちゃくちゃおしゃれ曲ですね。大好きです。
セットのムビステを使った階段演出も、3人ずつの演出も大好きです。
アルバムに収録して欲しい一曲です。

ファンターナモーレ
渡辺無双フェイクが響き渡る!
スタンドマイクもよいですし、誰もいない観客席に向かって手を振ったり一生懸命歌っているのを見ていると無観客なのを忘れてしまいます。他のトリオやコンビのところに映り込みに行くのもいいですね。絶対こーじの映り込みには最後まで気づいてなかったことでしょう。

ZIG ZAG LOVE
最初散々煽っておいてごめんなさいさせる佐久間さん最高ですね。あえて踊らないのも爽やかでいいと思います!舘様の煽りの通り間違いなくこのライブは皆の宝物に間違いなくなったと思います。阿部ちゃんのSnow Man!煽りも近ごろは珍しくて新鮮でした。岩本さんのラップにも字幕欲しかった…!回転するムビステ演出いいですね。

君の彼氏になりたい。
来ました神曲、神振り付け。岩本大先生の作品です。ライブでは天カメからの映像で如何にSnow Manの隊形移動が美しいか思い知りました。
これを見た後にすのちゅーぶの定点カメラ映像、振り付け講座を見て尚のことこの曲の魅力が分かりました。岩本さんの緻密に計算されたフォーメーション、これについては色んな方が解説なさっているので私は多くは語りませんが、これを考えられるのは岩本照しかいないし、これを踊れるのはSnow Manしかいません。関連動画もバズりまくっているし、今日の少クラ初披露が楽しみです。*2必死に振り付け覚えようと見ていたので振り付け動画が出て本当に嬉しかった!何回も見ちゃっています。青いタオルのお兄さん最高ですね。
決め台詞もちょこちょこ違ったりして楽しませて頂きました!!

Lock on!
めめの彼女候補多過ぎて笑っちゃった。皆可愛いですね。勝てません。結局あべさくこじラウが選ばれたのかな?
ここでアリーナの座席が活用されるとは!縦1列になる演出可愛すぎる。最後の方では君の彼氏になりたい。深澤verも披露されましたね。
最後のラウが呼んで1列になるのはやっぱり何でかは分かりませんが笑 あべさくのやり取りが毎回素晴らしくてこの尊さを表す語彙力を私は生憎持ち合わせていません。最後渡辺踊らない事件も発生。

Vanishing Over
突然の雪の結晶モニュメント!
初回はものすごく画質悪くて、次から改善されたんですけど私の記憶が確かならば曲前半のカメラ割が初回とそれ以外では変わっていた気がしなくもないような。9人でやるの初めてだと思うので嬉しかったなぁ。

ダンスバトル
金の衣装かっこいい。言わずもがなダンスも最高にかっこいい。
突然全然知らない曲が始まるからびっくりしました。皆いつの間にパルクール身に着けたの…武器がどんどん増えていくやん…

Crazy F-R-E-S-H Beat
一気にVR世界へ!!!!ギラギラした衣装で踊るのも良いですね。ちょっと舞台が狭そうでしたが、フルで踊ってくれるの最高。

Ⅸ Guys Snow Man
まさか曲名を変えてくるとは。いつかは変わるだろうと思ってましたがいいタイミングでしたね。8・8で9人なのにⅥ Guysなんだみたいなことを言われていたことを思い出しました。それでも最初の数字コールは6から始まるしいい感じにアップデートされたのではないでしょうか。私は増員されてからのファンなので感じ方は人それぞれだと思いますが、私はこれからも9人でやっていくという決意が見れてよいと思いました。
まさかのいわだて宙返りも見れたし、からの岩本さんのアドリブダンスをこーじが「なんやそれ」って言いながらも全員でバッチリ合わせてくる感じ最高に気持ちよく笑いました。踊るんかーい!

そして紅白ばりのコンサートダイジェストからのフロートに乗ってD.D.(2回目)。やっぱりデビューコンサートならではですよね、デビュー曲2.3回やるの。

挨拶
岩本さんが毎回泣きかけていて、オーラスで確か泣いていた記憶があります。本当にあなたが戻って来てくれてよかった。あの時期は本当に苦しくてしんどかったけどちょっと抑圧された時期があったからこそ今のSnow Manの勢いがあるし、9人で歌番組に出ただけで色んな記事になるし若干おいしい部分はありましたしね。歌舞伎もあなたがいなくちゃ締まらないし、パフォーマンスも岩本さんがいるとやはり締まる。本当におかえり。俺の自炊、笑顔、部屋着だけは永遠に待ってますけどね。

ラウは、いつか言ってたSnow Manのファンがいつか大多数になる日が来る、俺はスターになります。って言葉が頭から離れません。本当に最高の末っ子です。慎吾ちゃんみたいな天才少年が現れたと私は勝手に思っています。(ちなみにめめラウはしんつよと同じニオイを感じています。私のあくまで個人的感想です。しんつよはここ最近の10数年間しか見ていないので、私が語るには知識不足ですので、もしどなたか有識者の先輩がいらっしゃればしんつよめめラウ考察も見てみたいです…)

こーじはやっぱりファンのことすごく気にしてくれるからファンと一緒にライブを作り上げたかったんだろうな。それができない悔しさ悲しさが垣間見えました。

しょっぴーが一番増員やデビュー前後で変わったんじゃないかな(一年ちょいしか見ていない新規なので私の主観ですが)。Snow Man舐めんなよ、と思いつつも中々掴めなかったデビューをやっと掴めた。自分には武器がないと言っていたしょっぴーが自信を付けて、言いたいことをバシーン!と決めてくれる。最高のボーカルです。

阿部ちゃんは安定して毎回、Snow Manのデビューライブを見たんだよと自慢できるような誇れるグループになりますと誓ってくれました。絶対そうなると私は信じているし応援しています。

めめは、オーラスの「昔から応援してくれている人は支えになっていて、最近知ってくれた人は力になっている」という言葉、強烈に心に刻まれました。

ふっかさん
後ろからみたSnow Manの背中が頼もしい、って雑誌で言ってて、いつもSnow Manしんがりを務めているSnow Manのボス、ママらしい言葉だと思いました。リーダーは照くんかもしれないけど、いつもSnow Manの精神的支えになっているのはふっかさんだと私は勝手に思っています。

朝焼けの花
私はこの歌大好きで、最後僕らの夢、に向かって栄光への階段を一歩ずつ上がっていくという演出がすっごく好きだったのですが幻で終わってしまいましたね。オーラスでは復活するかと思いきや…残念だ。
でもその分一人一人ゆっくり自分の想いを伝えてくれて、多分そっちの方が多くのファンの心に届くと判断したのでしょう。欲を言えばどちらも欲しかった…!!願わくば円盤には入れてほしいなぁ。

このライブを通じて、Snow Manがデビュー組として新たなステージに立ったその覚悟や決意を受け取ることができました。増員して、デビューが決まり、デビュー。でもライブはできず、メンバーが一人欠けて活動…そして復活、そこから失われた上半期を取り戻すが如く怒涛の勢いでお仕事が舞い込み、配信ライブが行われた。
今まで9人でやっていない曲をしたり、どこか6人時代のオリジナル曲で遠慮していた3人に本当の意味で遠慮が無くなり、Snow Manはこういう形でやっていくんだよと提示された気がします。
今思うと2019年3月横アリや2019サマパラでは、最後の煽り(ありがとー!とか言うやつ)は年下組はほぼ声出してなかったんですよね。私も後で気付いたんですが。そういう変な遠慮がデビューを機に無くなり、本当の意味で9人対等になれたんじゃないでしょうか。私は全員が自分の強みを出せる、歯車のきっちり噛み合った、集団芸もバッチリ、仲良し家族感も男子校感ありつつパフォーマンスバチバチのサイボーグ集団Snow Manが大好きです。
順調にSnow Manファンは増えて行っていますね。リア友にも、去年の今頃はSnow Manって言ってもあまり通じなかったのが、自粛期間を経て他のグループのファンだった友達がSnow Manと掛け持ちになっていたり、ジャニーズに興味がなかった友達がSnow Man気になると言ってくれたり、知名度も人気もうなぎのぼりですね。
この調子で、あと数年後には5大ドームできるようになってくれますように。そしていつか国立の舞台に立ってほしい。Snow Man?私デビューコンサートも見たよ!その時からかっこよかったなぁー!と胸張って応援していて誇れるグループになりますように。というか、なります。言霊大事。これからも無理しない程度に頑張って欲しいな。私はそれを見守りたい。

*1:3rdシングルに収録決定おめでとうございます!

*2:とても良かったですね。MステSPでも果たして披露されるのでしょうか!?