思い出と担当への愛を徒然なるままに。

櫻井くん阿部くん福本くん応援ブログ。

Aぇ!group Zepp Live 2020 STARTING NOW 413初日に参戦した話(ネタバレなし)

Aぇ!group Zepp公演 STARTING NOW 413 初日にありがたくも参戦させていただいたので、レポートさせてもらおうと思います。ネタバレはないようにしています!

入場前

13:00,17:00入場の方は、あまり早く着きすぎても待機場所は特にありません。恐らく時間ちょうどか10分から5分ぐらい前にしか入場はできません。13:30,17:30入場の方は入場時間25分ぐらい前から南海の線路沿いに別の待機列がありました。

入場の流れ

まずデジチケQRコード画面を見せ、待機場所に入場。ディスタンスを保ち、3列に並び、おでこの検温とCOCOAの濃厚接触者がいない旨を示すページを見せます。37.5度以下で濃厚接触者がいなければ、同行者と揃って入場。体温が高い人は再検温ゾーンがあり、扇風機前で体を冷やして、看護師さんによる再検温があるらしいです。横に同行者待機ゾーンもあり、代表同行揃って入場します。
入口も3レーンあり、自分でQRコードをかざし、自分でデジタルチケットをちぎり取ります。ちぎりとったら両手をきっちりアルコール消毒されます。このときチケットをさっと仕舞えるようにできていればよりスムーズですね。アルコールの量が多いので馴染ませるのに時間がかかりあたふたしました笑

1階席はそのまま奥へ、2階席は階段へと進み、会場入りします。会場内通路は一方通行なので気をつけましょう。
席は全て1席ずつ前後左右が空いてます。空いている席には自由に荷物を置けますが、隣の方と譲り合って使っている印象です。
着席シートは2階最前列のみで、コンサート中ずっと座って楽しみます。最前列は姿勢を正して座ればちょうどステージが端まで見えます。高さは、だいたい2階席最前列がステージセットと同じぐらいです。
1階はスタンディングです。やはり前が空いているのですごく見やすいです。埋もれることもあまりなく、よくステージが見えます。なにより距離が近い!!一階席なら、全体を見渡すタイプの方なら双眼鏡いらないレベルだと思います。

Smile UP シールドについて

席にはSmile Up シールドが置かれています。係員さんが開演までには着けてくださいと言って巡回しています。着けるタイミングは自由ですが早めに装着して慣れておいたほうがいいと思います。
私は、曇りどめジェルを両面に塗り、ティッシュで延ばしてからレンズ拭きシートで拭き取りました。同行者はジェルなしのレンズ拭きシートで拭くのみでも問題なかったそうです。どちらもドラッグストアで売っているものです。昼夜公演どちらも入る方は夜公演時には普通のレンズ拭きアルコールシートで汚れを取れば問題なく同じものを使えると思います。

レンズ拭きシートはこちら
小林製薬 メガネクリーナふきふき くもり止めプラス20包 (眼鏡のレンズクリーナー)(4987072032640) :101-51484:日用品・生活雑貨の店 カットコ - 通販 - Yahoo!ショッピング

曇りどめジェルはこちら
https://item.rakuten.co.jp/jism/4975759201922-73-30001330-n/?gclid=Cj0KCQjwhb36BRCfARIsAKcXh6E-N5vRGeVmNdh7Bm4A4Zu-KUcmwtT9Z2SsMoHlxRcNRHKaEKF1FeQaAhTgEALw_wcB&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868&gclid=Cj0KCQjwhb36BRCfARIsAKcXh6E-N5vRGeVmNdh7Bm4A4Zu-KUcmwtT9Z2SsMoHlxRcNRHKaEKF1FeQaAhTgEALw_wcB


ほとんど公演中は曇ることはなく、軽く笑ってしまった時などに一瞬曇ってもすぐに消える程度でした。マスクは反射を防ぐためグレーのマスクで、すごく快適でした。
Smile UP の文字は視界に入らないので視界自体は歪みも思ったほどないし、わりとクリアでした。ただ、若干耳のところにぺったり貼りつくので、視界には入りませんがファンデーションはシールドの端の方にめちゃめちゃ付きます笑
着ける位置は、鼻の上にシールドの丸い部分が当たるようにすれば快適かと思います。
飲み物を飲む際はマスクの下から入れればよいと思います。ストロー式の方が飲みやすいと思いますが、ペットボトルでも全然飲めます。Zepp内はペットボトルしか持ち込めないので注意しましょう!
呼吸は全然問題なくできます。
会場内は空調が程よく効いていて、AぇTの上にAぇロンTでちょうどぐらいの感覚でした。
盲点だったのが、前髪をかきあげづらいことです。シールドの上から手を入れないといけないので、視界を邪魔する前髪の方は気をつけたほうがいいかもしれません。
双眼鏡は、使う機種によると思いますが、シールドに押しつければ使えなくはないです。ただ、ライブ中にささっと覗いたり外したりは視野を定めるのに時間がかかるので難しいかもしれません。
また、ステージと観客席の間にはビニールシートなどはなく安心しました。彼らの視界はクリアですし、ステージ上ではメンバー達はゼロディスタンスでした笑

ライブ中の楽しみ方

特定の人に向けたファンサはアンコールまであまりありません。純粋に踊り、音楽を楽しむ彼らを見て、一緒に楽しんでください!
いわゆるC&Rがきっちりある定番曲では、メンバーも一緒に声を出してくれたり、手を振り上げたりしてくれるのでそれに合わせてペンライトを振り上げましょう!
メンバーも、自由に楽しんで!どんな方法でも正解やから!と言っていたので自由に!楽しみましょう!
曲中はとにかくペンライトを振って踊り、曲終わりなどは割れんばかりの拍手で、ノリまくるに限ると思います。特に関ジャニ∞ジャニーズWESTの曲はファンも踊りが完璧なのでAぇと一緒に盛り上がっちゃいましょう!

個人的感想

こちらにいかに声を出させずに楽しませるか、会場の一体感を出すか、その点においてAぇ!は天才だと思いました。声出してないはずなのにきっちり盛り上がるし、ライブを思いっきり楽しめる。声出してないはずなのに、今までと同等に盛り上がる。MCでは彼らと会話するのが定番だったりするのでそれができず拍手や頷きでの簡単なコミュニケーションしかできないのは残念ではありますが(泣)それでも彼らはしっかり観客が声を出せない分盛り上げてくれるしめちゃくちゃ楽しいです。何より8ヶ月ぶりに観客と生で会った6人が本当に輝いていました。ひと夏超ハードスケジュールだったのに、多くのライブを大成功させて素晴らしい!その上こんなに神セトリ、神演出なライブを考えてくれていたなんて…
彼らの期待に応えるために、しっかり拍手とペンライトとタオルを振り回して応援しました。

個人的な感想としては、メンバーの声も歌も聞き取りやすいし、バンドみたいに純粋に音楽を楽しめることもできて、新しいライブの形としていいのではないかと思います。バンドスタイルの時は関西凱旋ツアーの神様のバカヤロー、Firebirdバンドver披露時みたいに拳かペンライトを上げて盛り上がりました!軽音楽出身としてはジャニーズのライブでこんなふうに盛り上がれるなんて…と感動しました。

最後に

今回は前回当選されていても諦めざるを得なかった方々がいる中、自分が参戦できた自覚と感謝の心を持って、きっちり感染予防、手洗いうがい、wash your handsを心掛けて生活していますし、これからも継続します。
あと4日間、何事もなく走り切れますように!!!!!!

PS 14:00回直前に大雨と強風が吹いて、本人たちも「台風来てんやろー?」「やっぱり俺らそうよなーいつも初日こうなるよなー?」「地球同担拒否やからなぁ」となっておりました笑 安定のAぇ!group地球同担拒否発動笑