思い出と担当への愛を徒然なるままに。

櫻井くん阿部くん福本くん応援ブログ。

阿部亮平さん考察:なぜ彼は愛される?

お久しぶりです。Snow Manデビューから4ヶ月の今日、なぜ阿部ちゃんはこんなに愛されるのかファン歴弱冠1年の者が自分なりに語ってみたいと思います。

※かなりの主観、阿部担であるが故の自担贔屓が含まれますのでご注意下さい

 

私は嵐とSnow Manの掛け持ちをしています。担当は櫻井翔くん(2009~)と阿部亮平くんです。前回のブログでも書いたように、Snow Manに本格的に落ちたのはVS嵐、そしてスノストMステがきっかけです。まずSnow Man全体に興味を持ち、すのちゅーぶを初回から一通り全て見ました。やっぱり阿部ちゃん先生の回がめちゃめちゃ好きでした。今も一番好きなレギュラー企画です。気象予報士の資格と、大学院卒であることは知っていましたが、ここまで知性にあふれた人だとは思ってませんでした。この1年追いかけてきて、私は、阿部亮平さんは、インテリキャラを嫌味無く発揮できている唯一無二の存在だと思いました。

 

いわゆる「インテリキャラアイドル」枠のジャニタレが私は個人的に大好きなのですが*1、世間一般ではちょっと斜に構えて見られがちですよね。最近はその傾向が薄くなってきたように感じますが。(まあ、これは偉大なるインテリアイドルの鑑櫻井翔様が築き上げられた道があってこそのお話ですが)なぜ阿部さんが嫌味な風に映らず、爽やかな好青年高学歴高身長アイドルでいられるのか私なりに考えてみました。

 

なぜ阿部さんは、インテリキャラを嫌味無く発揮できている唯一無二の存在なのか。やはりそれは大前提として、Snow Manのメンバーとの信頼関係が成り立っているからだと思います。彼らは付き合いも長いですし、「阿部ちゃんは頭が良い」っていうのがきちんとキャラとして、いやキャラ以前に属性というか性質として定着して、バラエティやすのちゅーぶでそういう流れが来ると阿部ちゃんに振る、といった方程式が確立されています。素晴らしいです。誰もそれをひがんだり、妬んだりすることもなく、当然のこととして、またグループの武器として遺憾なく発揮していますね。

 

プライベートでも、みんなでクイズ出して遊んでるとか、佐久間君しか分からないアニメネタ、ラウしか分からない勉強ネタを振って遊んだり、めちゃくちゃ楽しんでますよね。これは、他のSnow Manのメンバーも好奇心が旺盛で負けず嫌いだからだと思います(それがたまたま昔勉学や漢字に向かなかったメンバーが数人いるだけで…)。だから早押しとかクイズバトルになると盛り上がる。

他にも、めめの課題見てあげたり、多分ラウちゃんも今後教えてもらったり(高一時点ではまだ無かったはず、ラウも相当頭良さそうですからね)、阿部ちゃんの頼られたら嬉しい長男気質が発揮されてますね。阿部ちゃんも実生活ではお兄ちゃんですから、かわいい素直な弟が3人もできて兄気質を発揮できて楽しそうで何よりです。めちゃめちゃ縦の繋がりが強い部活の後輩的な感覚かもしれない。

 

でも、ただ学歴だけをひけらかしてるだけで中身が伴ってなかったら説得力も無いですし、ただの嫌味ですもんね。ある一定数、「ちょっと勉強ができるぐらいでなんだよ」と感じてしまう人もいると思うんです。その層を黙らせるには、圧倒的なスペックと努力が必要だと思います。

その点阿部さんは気象予報士資格取得、有名私立大卒業、修士号取得、クイズ番組でも大活躍、世界遺産検定、などという天性の勉強のセンス、真面目さ、努力でジャニーズJr.としての活動もこなしながら自分磨きを続けてこられました。まさに圧倒的肩書き、スペックですよね。

理系の修士課程やりながらジャニーズの活動をするなんて普通は無理です。かなりの確率で院生はTA以外のバイトはできないことが多いです。バイトより研究が大切ですので。そんな中ジャニーズの活動を許して下さった教授にも、ジャニーズであり続けてくれた阿部さんにも頭が上がりません。本当に尊敬しています。(2019/12/13発売の読売新聞に阿部ちゃんと、担当教授のインタビューがありました。貴重なお話ありがとうございます!)

また、学校を卒業してからでも学ぶ姿勢を崩さないスタンスが素敵ですよね。結構な人が就職しちゃえば勉強はもういらない、と思うところを、クイズや気象予報などの勉強を続けている。知的好奇心が旺盛な少年の心と吸収力をお持ちなんでしょうね。

 

また、阿部さんは確固たる理系脳をお持ちで、論理的に物事を捉えますよね。最近一番それを感じたのは、確か4/1放送のミラクル9です。電池は使うと重さが減る?などの科学的知識に直感的に答えるという二択問題で、阿部さんは1つも落とすことなく正解していました。私も一応理系出身なのですが、普段ぼーっとしてると当たり前に成り立つ物理法則とかついつい頭から抜け落ちてしまうので、ちゃんと知識が身についていることが窺えます。さすがです。

 

デビュー直後1/26の9時間生配信で、良い意味で阿部ちゃんの面構えが変わったように感じました。今までは、ミラクル9Qさまで、十分すごいことをしているのに褒められてもどこか控えめ、謙虚すぎる感じがして、ちょっともったいない感じもあったのですが、デビュー後は明らかに自信に満ちあふれているのが伝わってきます。それに付随して、ビジュアルもめちゃくちゃに良い。安定して整ってる。素晴らしい。

 

やはり、きっかけは「クイズ!あなたは小学五年生よりも賢いの?」でオールパーフェクトを達成し、賞金300万円を獲得したことではないでしょうか。今まではミラクル9で活躍してもあくまで団体戦Qさまはプレッシャースタディーには参加していないのでやはり団体戦個人戦タイムショックは優勝などはしていません(いつかできるといいね!)。そこに、完全個人戦、己の実力だけで全問正解し、勝ち取った新たな勲章。デビューを後押しする、自分に自信を付ける素晴らしい経験になったのだと思います。

関東での放送日にはTwitterも大騒ぎでしたね。私もトレンドの「阿部亮平」にびっくりしました。300万円の小切手を高々と掲げる阿部ちゃん、素敵だったなぁ。私の誇れる自担です。よっ!日本一!

 

9時間生配信に話は戻りますが、1/26の阿部ちゃんは神がかってましたね。ウインクキラー三連チャンで鬼(カメラにも、視聴者に向けてもウインクしてくれるサービスっぷり、振ってくれた康二ありがとう)、モッツァレラチーズゲーム、追いD.D.など見所盛りだくさんでしたね!!! 阿部ちゃんの新たなキャラを発掘してくれてありがとうSnow Man

モッツァレラチーズゲームに至ってはそのあとのすのちゅーぶ(宮舘涼太の食べたいものを当てろ)、タイランドTV(変顔のやつ)、2時間生配信でも披露されるほどSnow Manのメンバーもお気に入りでしたね!4月の日テレ系人気番組に出演した際も、白銀バースデーパーティーゲームに参戦し見事なハイテンションバク転を披露してましたね。4人の女性出演者と並んだときは(しかも阿部ちゃんがセンター)は女子アナかと見間違えるほどかわいかったのですが、ゲームが始まると女性陣にドン引きされるハイテンション具合、最高です。ありがとうございます。

あとは、阿部さんご本人の謙虚さ、優しさが大きいと思います。メンバーが何か知らないことがあっても、「そんなことも知らないの」と切り捨てるのではなく簡単に分かりやすく教えています。絶対話が通じなくていらついちゃうところを、異なるバックグラウンド、性格を持つメンバーであることをよく理解して、絶対に馬鹿にせず拾ってあげる。これはすごいことだと思います。尊敬しています。

 

これからもますますの活躍が期待できるSnow Man、これからどんな景色を見せてくれるのでしょうか。個人的に、Snow Manは文句なしに国民的アイドルになる素質を持っていると思います。9人のかぶりのない際立つ個性、芸術的なアクロバット、一糸乱れぬダンス、堂々たるパフォーマンス、ラジオでの包容力、バラエティでのはっちゃけ感、すのちゅーぶでのわちゃわちゃ、決して人を傷つけない笑い、スタッフさんや共演者への礼儀正しさ、先輩からの愛、後輩からの憧れ、そしてなによりセルフプロデュースの才能を持ってます。

デビューしてからはジャニーさん(今は滝沢パイセン)の庇護の下を離れて、自分たちとマネージャーさんとでセルフプロデュースをきっちりやっていかないと売れることはできないと思ってます。その点、Snow Manはジュニア歴も長く、単独ライブも経験していますし、自分たちの魅せ方を、自分たちの魅力を、ファンや世間の需要を十分に分かっています。これはめちゃくちゃすごいことだと思います。あと、売り出し方やアピールが最近すごく上手。これもセルフプロデュースの一環ですね。

いろいろあって忘れられないパフォーマンスとなった3/30のCDTVライブライブ、これで披露されたKISSIN' MY LIPSなんてSnow Manが大優勝してましたね。KISSIN'落ちすの担もわりといたような…? これもセルフプロデュースの塊でした。素晴らしい。これに筋肉マンが帰って来たら一体どんなパフォーマンスに進化するのやら…今の時点でめちゃくちゃに良いのに…楽しみだ。

 

以上、弱冠1年間彼のことを見てきただけの新規ファンが少し阿部亮平Snow Manのことを考察、というよりは好きなポイントを挙げているだけのブログでした。

 

 

*1:各グループの推しは大晴、本髙くん、のえまる、那須くん、デビュー組でもシゲさん、ふまきゅん、お淳太様、もう分かりますよね、笑っちゃうほどにインテリ揃い